R748 すっとこどっこい梨日記

gotor748.exblog.jp
ブログトップ

頂き物その1

a0122189_19121558.jpg

新潟県長岡市でお米農家を営む大学校時代の同級生、K原君から新米が届きました。
なんの捻りもない文章ですが、美味しく頂きます。
いや〜しかし、同じようなタイミングで送られてくるあたりが、同期の妙技だな〜。

只今、我が家は秋の味覚祭り開催中です。
[PR]
# by R748 | 2010-11-08 19:12

頂き物その2

a0122189_1913237.jpg

大学校時代のブドウ農家AKB君から美味しそうなBigザ☆ブドゥ〜が到着。
美味しく頂きます。
[PR]
# by R748 | 2010-11-08 19:01

今は肥料を撒いている

今日は一人で肥料撒き。

今月の15日から妹が研修のため初の一人暮らしをする
その研修先の下見(レオパの位置とか)高萩に三人で行っているからだ。

出かけに『今日は絶好の行楽日和だなー』
とか親父が不用意な一言で息子の怒りをかいつつ

朝から息子は肥料撒き。

朝仕事の段取りを考えている段階では、3時くらいに終わってそっから何しようかと思ったりもしたが
イザやってみると
なかなかはかどらない。

トラクターの移動と肥料乗っけてある軽トラの移動が以外に手間だ。
あと、補助的な手撒きも。

とまぁ、何だかんだで真っ暗になるまで結局まいているはめに…

仕事が終え、家に帰ると同時に下見組みも帰宅。


案の定…やっぱり行楽してやがったぜ!!


でも仕事を一人で任せられるようになった(と勝手に思ったりもして)
なんだかんだで信用されるようになったんだなぁ~
と思う行楽日和の一日だった。
[PR]
# by R748 | 2010-11-03 23:15 | 畦道

枝豆プール

a0122189_21475821.jpg


午前中一つ年上の梨仲間の枝豆取りを手伝った。報酬はこの枝豆。

丹波の黒豆と同じ品種だそうだ。

とりあえず、湯がいてみる。塩っけが足りなかったけど、豆自体の味わいがあってうまい。
ザル一杯の枝豆はビールを準備する前になくなってしまった。
[PR]
# by R748 | 2010-10-15 21:47

a0122189_154413.jpg

秋の味覚柿
夕日のような色柿
旬のオーラ出まくりです。


しかし…


気候の影響か果実のなり数が少ない。
尚且つ、8尺脚立高い怖い。
でもうまい柿。
[PR]
# by R748 | 2010-10-05 15:04

十五夜

a0122189_16432218.jpg

今日は十五夜ですね。
ススキと団子でお月見と言いたいところですが、すすき出ていませんね。やっと見つけました。

因みに、今週は豊水ドピークで、今日コンテナ60個収穫しました。大体10キロ箱で、70〜80くらいですかね。

お月見したいですね。

(´Д`)-〇●〇-
[PR]
# by R748 | 2010-09-22 16:43

ノコノコ

a0122189_23163753.jpg

奇跡の連続更新ユロシク

出荷の準備も終わりつつ、明日持ってく直売所用を作っていると。

ブ〜ンと珍客が

Gジャナイよ

ちびっこの憧れ
ノコくわ襲来。

さてさて、今日は何の御用かな。
[PR]
# by R748 | 2010-09-20 23:16

梨タワー

a0122189_20253833.jpg

梨タワー続々建設中。
今日、豊水が今季一番の収穫量。いつもの倍の量です。そして、今日の梨はでかい。4L〜5L中心です。

もう、作業場がどんどん梨のパックで埋まってゆきます。梨のパックタワー、崩さないようにそっと歩きます。
[PR]
# by R748 | 2010-09-18 20:25

始めました

峠は越えたといわれて久しいですが、まだまだ暑い日が続きますね。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか

我が家『やまや梨園』では、ゆっくりと収穫時期に突入しております。
今年の梨は、春先の低温のせいかやや収穫時期が遅れていますが
味は、まったく問題なくサイコー品質間違いなしです。

そして

ことし

やまや梨園では

なんと

ビックリ

しつこいですが


驚愕の

ホームページデビューしました

いぇーい

やまや梨園http://yamaya-nasien.comへどうぞ

まだまだ出来立てほやほやなので、至らぬ点は多々あるかと思いますが。
感じたたんびに指摘してくれればありがたいな~と思っとります。
ぜひ、お越しくださいませ。
[PR]
# by R748 | 2010-08-12 16:44

目揃い会

a0122189_18295985.jpg
暑いです。
暑さの峠は、昨日で越えたようです。
が、暑いモノは暑いです。
天気予報も、暑くなるでしょう。しか言わないし。
ラジオじゃサマーソング特集です。

もうわかってんだよ!!(`□´)
暑いのも、夏なのも!!o(T□T)o

こっちはなぁ、風流な涼が欲しいんだよ。

あえてのウィンターソング特集でもしてくれりゃあ、打ち水的に効くんじゃないのかなぁ。





そんな話はおいといて。
そんな今日は、梨組合の収穫直前イベント「目揃い会」がありました
我が組合は今時珍しい自分家撰果なので
組合の撰果基準を明確にするために、撰果の目を揃えるために
今日の会が開かれるのです。

そんなこんなで、あっという間に収穫です。

でも

俺のイメージでは、このブログで梨の実を定点観測して
余裕で収穫を迎える予定だったのに

未だ箱に入れるチラシを一文字も書いていません。

大人になっても、8月30日にならないと宿題やらない病は健在のようです。

とほほ
[PR]
# by R748 | 2010-08-07 18:29