R748 すっとこどっこい梨日記

gotor748.exblog.jp
ブログトップ

a0122189_10251563.jpg

昨日の雪で山はうっすら白色に。

平地でも残ると思いきや、朝にはすっかり溶けてしまいました。

春が近づいている証拠かなと思う。
[PR]
# by R748 | 2011-02-15 10:25

畑を飛び出して

埼玉の試験場&畑を見に行ってきた。

因みに、試験場とは会社で言うところの…
『技術開発部』見たいなところで
コストや効率に関わらず新しい技術を研究、調査し
ある程度、実践できるようになったら
農家さんに『どうですか??』ってな具合で
お伺いをたてる各県にある施設。
新品種なんかも開発したりする。所もある。

そんな具合の試験場。

見学の目的は『一本主枝ジョイント仕立て』なる
なんとも男気溢れるネーミングの仕立て方の視察。
a0122189_2254916.jpg

写真を見たとおり、一本の骨格枝がずーっと続いている
しかもその、骨格枝が全部繋がっていっていうなんとも
ファンタスチックな栽培法。
奇妙な光景。
そんな圃場に度肝を抜かれながらも
導入するか否かを検討する日々である。


おまけ
試験場入り口で出迎えてくれたオブジェ君
a0122189_2214342.jpg

異常気象の影響か目の錯覚
はたまは磁場が発生し、空間が歪んでいるのか
まさか…魔法で人が梨の樹に…

なんて想像が頭をめぐります。
まぁ。枝と枝を『接ぐ』ってゆうのはこんなこともできますよ
って遊び心満載のオブジェ。

まさか、このオブジェを作った人は天才か!!

梨業界。まだまだ私の知らない奥深さがあるようです。

よし、あしたもガンバロ。
[PR]
# by R748 | 2011-01-27 22:21 | 畦道

実感

a0122189_2114583.jpg

先日、スノボに行ってきました。
案の定筋肉痛で首から下が全部痛かった!!
日ごろ、体を動かしているのに何故だ!
唯一の救いは、次の日に筋肉痛がきたことぐらいか。
年とると、何日か後に来るって話だけど。
一体どんな感覚なのだろうか。
まだまだ体のレスポンスは衰えていなくて安心した。

a0122189_21145950.jpg

野菜畑。
久々の雨が(少し)ふったのでトラクターで耕運。
ボードの次の日で体中痛かったので
機械作業は助かった。
[PR]
# by R748 | 2011-01-25 21:14

大失敗

苗木の畑(2反)の剪定アンド誘引も終わりました。

ただ、無事完璧に終わったわけでなく
何本かの大切な枝が…
ただの薪になってしまったのもある訳で…

したの写真

上の写真を見比べてみると
なんだか枝が一本足りないですよね

そう

これが、2011苗木剪定の大失敗!!
四年かけて伸ばしていた枝が
ボッキリいってしまった写真です。

a0122189_23314719.jpg


a0122189_23314722.jpg

この瞬間、枝とおんなじに僕の心もボッキリ折れました。

唯一の救いは
控えの枝がいた事ですかね

そう下の方にホッソリした枝があります
この枝がゆくゆくは骨格を担う枝になってゆくのです!!!
まぁ、あと5~6年は育てなきゃですけど

あと消防のYou Tubeにソウホウ大会の動画がアップされていました
気になる方はこちらからどうぞ
この大会は優勝できたので
シンクロした動き、切れのある操作に注目です。
[PR]
# by R748 | 2011-01-18 23:31

おんなじ場面で違うこと

毎日毎日、寒い日です。

苗木の剪定作業も後半に入り、あと二日くらいで終わりそうです。

ん~仕事はじめから11日
去年よりはやる時期も、スピードも早かったように思います。

い~っつもおんなじ仕事をやっていると
迷いが重なって
鋏を入れられなくなる時もあるけれど

去年よりはイメージ通りの畑に近づけている。


因みに、いまやってる苗木の畑
完成度100%になるには、あと7~8年くらいかな。


話は全然かわりますが

苗木の畑は一人で剪定。
AMラジオが唯一のお友達。

週5で同じ番組をきいているので
ずーっと同じ放送局で番組を聞いていると
そのコーナーで時間がわかるようになってきます。

きょうもかわいい苗木の剪定をしていると
昨日と同じコーナーに入ったのが聞こえてきて

ラジオはそつなく毎日毎日パーソナリティーが喋っていて
時間の通りに番組が進行していく

まぁ、あたりまえなんだけど

でもその番組を聞いている僕は

毎日毎日おんなじ気持ではないんだなーと

不思議な感覚だった。
まぁ小さな小さなことだけど
生きているのだなとを実感した一場面でした。

剪定中は結構いろいろなことを考えたりする時間がおおく
(もちろん手は動いてますよ!!)
今日はこんなことを考えてました。

あしたも寒そうだけど

頑張るぞ~
[PR]
# by R748 | 2011-01-13 20:30 | 畦道

昨日の出初めと今日の剪定

消防団の出初め式。
ポンプ車50台が集まり
天高く登る水柱、50台の一斉放水はお見事!!
あっぱれの一言でした。

まぁ、もちろん一番下っ端の構成員の僕は
筒先というホースの一番先端部保持者。

悪ノリで水圧を上げる先輩団員…
それをこらえる下っ端団員…
いつもと変わらぬ出初め式。

ただ今年は、朝の出発から
パレードまでずーっとポンプ車運転してたから
ちょっと疲れたな~

来週の消防団は、河原の芝焼き。


「今日の剪定」

あ~いい天気~
今日も絶好な剪定日和
陽の光も暖かった~
でも何故か剪定進まなかったー

なんでだ―

夕方から風が強くなってきたせいか??
それと、急に風が吹いたせいだか
火災が担当地区で発生していた
幸い大したことにならず
消防団に出動要請はなかんですけど

よく火を使い
気候が乾燥しているのでよく燃える
冬は火災が起きやすい季節

急に風が吹いてきたりしたら
すぐ燃えうつったりしますからね
火の扱いには気をつけましょう。

消防団的74Rからでした。

明日も頑張るぞ。
[PR]
# by R748 | 2011-01-09 18:17

苗木

a0122189_20525861.jpg


今剪定途中の苗木
この枝は、五年くらい育成したえだ。
この枝は一年で数十センチしか伸びず
何年もかけて、三メートルくらいに伸ばし
そこから、初めて実を成らす枝(側枝)をとることができるです

だから、剪定しててポッキリ(この枝は先端にあるので細く折れやすい)
いったときなんざ、こっちの心もおれそうです。

今日も一本結構な音をたてて折っちまいましたてへへ

明日も頑張ります。

折るのじゃなくて、剪定をね!!
[PR]
# by R748 | 2011-01-06 20:52

年明けから


寒いっす、朝夕の畑は寒いっす。

昼間は暖かいのに…

朝夕の畑は寒いっす。

さすが、正月休み明けの仕事。
体にこたえるな~

ちなみに、年明けからは苗木(四年生)を剪定中。

去年は、三月の春先にやったため余計な養分を使わせてしまい
今年の枝伸びがイマイチだったから
早めにやっているのです

苗木は、人間でゆうと
幼稚園児くらい
体力にイマイチ余裕がないので
早め早めの対処が大切なのです。

葉が開いてしまったり、花が咲いてしまってから
枝を切ったりしたら、葉や花に使った養分も一緒に切ってしまうことになるので
幼稚園児クラスの苗木にとっては
そんなロスはさけたいのです。

剪定進行度は順調に遅れているので
一週間くらいでおわらしたい。

けれど…焦ったりすると

大事な大事な枝を折ってしまいます

因みに今日は2本…犠牲に!!!

明日もめげずにガンババリたいと思います。
[PR]
# by R748 | 2011-01-05 20:15

正月

あけまして おめでとうございます。


いんや~

年とると、時間が過ぎるのが早いですね。
この前年が明けたと思ったら、もう三箇日も終わりです(笑)。

この三箇日
年末の疲れがたたって
ほぼ午前中は寝床でグ~グ~グ~♪でした

それからは

地元に帰ってきた友達とか
地元にいっぱなしの友達とか

酒飲んだり
初詣いったり

a0122189_21245688.jpg


ザ☆正月ライフを楽しんでました。

明日からは仕事ですが

今年一年また気を引き締めなおして

頑張りたいです。

ちなみに

今年の抱負は『動揺しない』です

男たるものどっしりと構えていたいです
[PR]
# by R748 | 2011-01-03 21:24

-

a0122189_14273054.jpg


カラス避けの黒鯉のぼりが千切れんばかりに風が強い。
筑波山から吹き下ろされる強風がくると、あぁ冬なんだな〜とかんじる。

畑では、陽のあたる部分はあったかいけど、反対の影がわはめっぽう寒い。その辺はまだ冬っぽくない。

あ〜着るものにこまる。今日この頃。
[PR]
# by R748 | 2010-12-23 14:27