R748 すっとこどっこい梨日記

gotor748.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

-

a0122189_18463041.jpg

あしたで8月だというのに、梅雨みたいな長雨…若干仕事がおし気味です。
でも、この涼しさは梨的にはダメダメですが作業するには持ってこい。
今日は、ここぞとばかりに草刈り。畑の刈って、田んぼの畦刈っての草刈り三昧やってやりました。
夏日より段違いではかどります。早く終わらして梨の摘果に戻らねば!!

写真は全然関係ない増水した桜川。長雨はなかなか厄介者。
[PR]
by R748 | 2011-07-31 18:46

大型特殊教習(農業限定)

a0122189_1531293.jpg

今日は茨城県立農大に大型特殊教習(農耕限定)を受けにきています。

大型特殊といっても(農耕限定)ってゆうのがミソで、大型のトラクターしか乗れないというかなり大型特殊の中でも取る人が限られてくる免許(笑)。
3日で取得を目指すのです。
今まで小型を自由に運転してきたので(笑)巻き込み確認やら、普通免許を取る勢いなので戸惑いを隠せません。

果たして3日で取れるのか非常に不安…。
(-_-;)
[PR]
by R748 | 2011-07-26 15:31

草刈り

a0122189_947180.jpg

a0122189_947177.jpg

田んぼの畦を草刈りしてたら…亀発見!!

半分畦に埋まるような感じで休憩中。

すかさず田んぼにリリース。

刈らずにすんで良かった。
[PR]
by R748 | 2011-07-25 09:47

雨宿り

a0122189_10282151.jpg

降り出しから30分、親父が軽トラ乗って迎えに来る段取りですが、まだきません。

朝、トラクターのロータリーから草刈りバロネスに取り換え畑へ。

したら…

どしゃ降りか
\( ̄○ ̄;)

ゴロゴロ鳴っていたのは知っていたが…こんなに降りだしが早いとは(-o-;)!!

家まで距離あるので、身動きとれず。雨宿りむなしくびしゃびしゃです。

こんなことなら、雨降ったらサッと帰れる刈り払機のっけて、軽トラで来れば良かったよ。
[PR]
by R748 | 2011-07-19 10:28

梨園にて

a0122189_1847414.jpg

1番早く収穫できる品種「あけみつ」

目測80mm。

なかなか順調。
[PR]
by R748 | 2011-07-13 18:47

サクランボ橐

a0122189_2016561.jpg

a0122189_2016579.jpg

とみかん??

我が家に届いた果物。

甘かった〜沅
[PR]
by R748 | 2011-07-12 20:16

続ソルゴー

a0122189_8393137.jpg

以前蒔いたソルゴー君。

順調にワサワサ育っている。
除草剤も上手く避けてくれた。

ただ、加減がわからず適当に蒔いたせいでかなりの高密度に( ̄○ ̄;)。
刈り取りが思いやられますな。
(・_・;)
[PR]
by R748 | 2011-07-06 08:39

-


[PR]
by R748 | 2011-07-06 08:34

操法それは、おっさんの青春。

過ぎ去りし7月3日に

-第56回土浦市ポンプ車操作方法競技大会-(以下操法)がありました

結果は27分団中2位。

ん~惜しい。
優勝するともれなく、10月まで練習が伸びてしまうのですが…
それでも、優勝できなかったのはちと悔しいところであります。

思えば、消防団に入った当初、あれだけ嫌いだった操法も
思い切って選手になってみれば、何気に熱くなってしまうもので。

どれだけ速く、どれだけカッコ良く操作するか。
コレだけで男心をくすぐりますね。

因みに、うちの分団は市内でも強豪分団なので
練習も半端じゃありません。

初心者でも容赦なく、練習で怒られない日はなかった…
練習で足りないときは一人で自主練。

まさにコレ、超体育会系の部活。

これだけ書くと、いいこと一つもないじゃねーか!!
と突っ込みをいれたくなります。

いやいやどうして
操法やってよかったー

その1
体がだいぶ引き締まった。
練習の運動量はハンパじゃない。私の番手は走る番手なので
足の筋肉がかなりムキムキに!!
体重も減ったなー

その2
外部からのストレス
練習が週3であって、そのたび怒られる!!
そのストレスはソートーきつい。
だからこそ、たまの遊びはいつもの倍楽しかった

その3
達成感。
全力でやった後の達成感。
練習のあとのビールもうまかった。


来年は2線目60秒台で個人賞だな。
[PR]
by R748 | 2011-07-05 22:53