R748 すっとこどっこい梨日記

gotor748.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

高い炎は天まで届け

最近乾燥してるから、火の扱いは十分気をつけてください。
日頃防火魂やどる消防団。
今日は思い切って火をつけてみました。

a0122189_23171238.jpg


そしたら、本当にスゴイ勢いで燃えました。
その勢い天をも焼く勢いです。
乾燥してますね。

危ないですね…


このままだと、カナリのトンでも消防団員になってしまうので。
弁解します。

More
[PR]
by R748 | 2010-01-31 23:17

いただきます

12月、1月と東京や埼玉で飲む機会が何度かあった。
ここぞとばかり、うきうき気分で行って、楽しく飲む。
そのあとは、例に漏れず友達の家に泊めてもらって
次の日の朝、友達の家を出る。
そうすると大体、昼に茨城に帰ってくるパターン。

昼に着くと、腹が減るわけで
この前は、滅多に行かないマックで昼飯を食べた。
コレもまた、滅多にしない店内で。

当たり前のように手を合わせ
「いただきます」をして。

いただきますはマナーというより
作ってくれた人に対して感謝したり、野菜について感謝したり
まぁ、一種のミニマム感謝祭みたいな感じだと思っている。

ココからは、いただきますをしてる最中、脳内で駆け巡った事

よーし、小麦農家さん、牛やさんありがとう…イマイチはっきりイメージできないけど
ん?でも待てよ、商品開発したのは、マックの商品開発部の人か?
いやいや、実際作ってるのは、バイトのオニーチャン、オネーチャンだもんな。
でも、あの流れ作業の中で気持どんだけ込めてんだろ??

実際マシーンが作ったりもしてるから、マシーにか?????
でも、マック買ったの俺だしなぁ…
ってか、あの中の誰が作ってくれたんだ?

このように、感謝の気持の行き所がなく
手を合わせたまま、マックの店内で固まってしまった。

どうですかね??
結構、今も作業中に考えたりしてるんだけど
未だ答えが出ません。

まぁ、ファーストフードでここまで考える必要もないっちゃないけど
もやもやです。

家で作ったりとか、ラーメン屋では気持込めて作ってくれた
人に対して、その気持に対しての感謝を「いただきます」で現す。

うーむ…「いただきます」ってたった6文字だけど
とても、奥が深い言葉だなぁ。

そうそう、いただきます同様、「ごちそうさまでした」でもマックで固まりました。


a0122189_21545038.jpg

このイチゴ、母親の農業仲間さんから頂いた。
今まで見たこともない、ビックオブザ☆とちおとめ。
すばらしく大きく、すばらしく甘いイチゴでした。
とても美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
[PR]
by R748 | 2010-01-30 21:54 | 寄り道