人気ブログランキング | 話題のタグを見る

R748 すっとこどっこい梨日記

gotor748.exblog.jp
ブログトップ

有機的なアレ

有機的なアレ_a0122189_1142474.jpg

今年も収穫が終わりオフシーズンに入ったのも束の間。早くも、我が梨園では来年の基礎固めと言うべき肥料まきが始まりました。

もう、かれこれ1週間この仕事をしていますが、来年に繋がる第一歩なので一生懸命です。今まいてるのは、全部有機的なアレなんで土壌改良もしつつ、三大要素である・チッソ・リン酸・カリを出来るので。もっとも、植物は有機物を吸収できないので、栄養になるのは、土の微生物君たちが頑張って分解してくれたあとなんでね。効いてくるのは春くらい。その時期に効いてくれるであろうと思い今頑張ってまいているのだ。
by R748 | 2009-11-04 11:04